お知らせ

NEWS

鳶工事について理解しておこう!

2021.06.18

大分県大分市を拠点に鳶工事作業を行っている慶成建設工業です。
鳶工事の作業についてあまり深く知らないという人も多いです。

鳶工事は建物の骨組みとなるパーツを組み立てたり、あるいは建物の周りを取り囲む足場を組み立てる作業です。

特に足場組立を指すケースが多く、パイプを組み合わせて足場を作って、建物を造る作業台にしたり、塗装するのに役立てられています。

鳶工事は特に資格を所有していなくてもすぐに現場で働くことができます。
鉄パイプの種類などがありますが、それは現場に応じて取り付け方法を指示してもらえますので問題ありません。

基本的にはこういった足場組み立てに使う資材は現場ごとに持ち寄るので、一度使い方を覚えてしまえば、次の現場でも生かすことができます。

建物の大きさに応じて足場も組み立てていくので、高さが10m、20mのケースもあれば、100m以上になることも!

高さがあると恐怖心を感じる方もいますが、作業用のハーネスや胴ベルトを装着して作業しますので、落下の可能性は限りなくゼロに近いです。

ただ、毎回安全確認を怠ってしまうと思わぬ事故につながることもあるので、慣れてもある程度の緊張感を持って作業することが必要です。

お問い合わせはこちらから

Copylight©株式会社 慶成建設工業All Rights Reserved.