鳶職人の種類と業務内容をご紹介!
2024.01.19
大分市に拠点を構える「株式会社 慶成建設工業」では、とび・土木工事、鍛冶工事、各種プラント工事業を行っております。
弊社では現在、業績好調のため、新しく一緒に働く仲間を募集しています。
今回は、鳶職人の種類と業務内容についてご紹介いたします。
〇足場鳶
足場鳶は、鳶職人のなかで最もオーソドックスな職種です。
建設現場や土木工事現場において、足場の設営と撤去を手掛けます。足場がないと、他の職人や業者などが作業できないので、足場鳶は誰よりも先に現場に乗り込みます。
〇鉄骨鳶
鉄骨鳶は、鉄骨造や鉄筋コンクリート造の大型の建築の際に、建物の骨組みとなる鉄骨を作る職種です。
クレーンで吊り上げた鉄骨を空中で掴んで、指示された場所まで誘導して固定したり、鉄骨を組立てたりします。高所作業が多いという意味では、鉄骨鳶は数ある職種の中でも最も鳶職人らしい職種といえるでしょう。
〇重量鳶
重量鳶は、ビルの屋上や近、工場の中、橋梁工事の現場などにおいて、大型の機械や橋げたなど、重量物の搬入、設置、据付を行う職種です。
人力ではなく、フォークリフトやクレーン、チェーンブロックなど機械を操作する作業が中心であり、足場鳶や鉄骨鳶よりも専門的な技能が必要とされます。
弊社の求人に興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい!